第1回ワークショップを開催しました

皆さん、こんにちは

京都ワクワクかるた製作プロジェクトがいよいよ始動しました~(拍手~👏)

1回目となるワークショップは、阪急洛西口駅~桂駅の高架下に沿って開発が進んでいるTauT洛西口プロジェクトの施設「京都市交流促進・まちづくりプラザ」で行いました。昨年9月にオープンしたばかりで、ボーネルンドの遊具でめいっぱい遊べる「ガタゴト」や絵本が読めるライブラリーコーナー、カフェなどもあって子育て世代のママさん同士の交流の場として注目されている新スポットです。ちなみにですが、地元民である投稿者のおすすめは同じ高架下にある名店「京都 麵屋たけ井」のつけ麺。濃厚なスープに太麺が・・・割愛。お近くにお越しの際はぜひ。

では、本題に。今回は、かるたのテーマ(題材)をみんなで出し合おうということで、ライターの市野さん手作りの京都エリアMAPを貼りだし「〇〇市、デカっ!」とか「〇〇市の〇〇って美味しいよね~」とか有意義なトークがありまして、それぞれのエリアにゆかりのあるテーマをみんなで書いて貼っていきました。

※各エリアの大きさや位置はイメージです

で、さすが京都っす。社寺、祭事、名産品、歴史上の人物などなど、ザックザックとでるわでるわ。なんて思いながらあっという間にワークショップ終了の時間。

上の写真を見て、〇〇〇が入ってない!とか、〇〇市といえば〇〇でしょーとか思っていただいた方、ありがとうございます。そんな方たちからの応募をお待ちしております。

尚、私たちが思いついたテーマは後日まとめてご紹介しますので、読み札を考えていただくときの参考にしていただければと思います。

今回のワークショップに参加いただいた、てるこさん、裕美さん、ありがとうございました。

そして、ワークショップに参加してみたいという方は問い合わせフォームからお知らせください。お待ちしております!