10/3(日)向日神社でかるた会が開催されました

秋晴れの日曜日、向日神社で1回目の京都コトコトかるた会を開催しました。

参加者は事前応募いただいた約60名の子供たちと保護者の皆さんで、未就学児の部、小学生の部、大人の部に別れて京都コトコトかるたで楽しんでいただきました。

幼稚園の保護者の方からは、コロナの影響で入園してから子供の様子を見学する機会がほとんどなくて、同年代の子供たちと一緒に向き合ってちゃんとルールを守り楽しんでるのを間近で見れてすごく安心しましたと言ってくださったり

普段は大人しく引っ込みがちな年少の子供が、生き生きと積極的にかるたを取りに行く様子を見て感動してたパパさんも

みんなと一緒にルールを守る協調性、絵札に目を配る洞察力、集中力、適度な競争力、かるたが取れたときの達成感。
親御さんにとって子供の新しい一面や成長する瞬間を間近に感じられるのが、かるたの魅力だと改めて思いました。

参加していただいた子供たち、大切な休日にかるた会を選び参加を決めていただいた保護者の皆さん、向日神社の六人部宮司とご家族の皆さん、運営をサポートしてくれた裏方の皆さん、本当にありがとうございました。

次回は新たな場所でかるた会を開催したいと思います。
今後とも京都コトコトかるたを宜しくお願いいたします。